2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

小1の壁とか、小4の壁とか。

 と、最近よく耳にします。

実際、3人の子どものママである友人の長男は小5で

ワーママだったんだけど、壁が乗り越えられず仕事をやめました。

 

まあ、その、夕方家に帰って来て

お母さんもお父さんも不在で、さみしいと。

コミュニケーション不足で、いろいろ子どもの生活に

支障が出て来て、かなり問題であると。

 

そうだよねぇ。。。

小学生だもん。

 

わたし自身は、小学校1年生から鍵っ子で

首から家の鍵をぶら下げていた。

 

家に帰ると、親はいたりいなかったりなんだけど

夜は大体不在だった。

仕事と遊びと両方で、たまにベビーシッター的なお姉さんが

家に来ていたことがあったけど。

 

お風呂に入って寝付くと、母親はどっか出かけて行った。

夜中におなかが痛くて起きて母親がいなくて

泣いたこ時が一番つらかった。

 

そういうのがイヤで、サザエさん的な家にものすごく憧れていて

帰ったら専業主婦のお母さんが「おやつは戸棚よー」と言ってくれる妄想をしていた。

 

おまけに学校ではずっとずっといじめられっ子だった。

先生も認めていたし、いじめないようにってクラスのいじめっ子に

指導したりしてたけど、まあ、そんなの逆にまたいじめられちゃうよねw

 

それでも、シングルマザーだった母親は

仕事をやめるわけにはいかない。

 

正直とてもつらかったけど、

勉強についていけないこともなかったし、

グレたりしなかったし、

いじめられていたけど、登校拒否にもならなかった。

 

そう振り返ると、自分メンタル鬼強かったんだなー!と。

 

自分がそうだから、子どもも平気だろうと

思ってしまいそうで怖いよね・・・クヨクヨするな!とか

間違っても言ってはいけない。