2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

園長に母親として否定されるの巻

とある無認可保育園に見学に言ったときの事。

 

「今年の秋に仕事復帰するので、その頃入園したいと思っています。」

と園長に告げると

 

「入園のタイミングが良くありませんね。

私が母親なら、もしも秋生まれの子どもがいたとしても

絶対にその時期には入園させません。

 

経験上、すでに園児がたくさんいるところに1人途中で入ってくると

子どもは体調を崩して、ひどい場合は入院します。

子どもがかわいそうですし、お母さんも結局仕事を休むことになりますから。」

 

って、全否定されたんですけど(笑)

なんで、結婚も出産も保活もしたことない若い女の子園長に

秋入園希望を全否定されなきゃなんないんだよと怒りに震えましたよ〜。

しかも、秋入園がNGの理由が体調崩すからって

4月入園でもおんなじだっつーの(笑)

具合悪くなる子はなるの。

 

いろんなひといるよね〜

でも、園長先生がご出産なさる頃には待機児童だなんて

すっかり死語になっていることでしょうし、

保活なんて関係ございませんわね。