2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

私の実家は、新幹線とローカル線を使って東京から3時間かかるとことにあり、

夫の実家は、飛行機を使って東京から3時間かかるところにあり、

しかも、

私の母はステージ4の末期がん。離婚しているので父は不在。

夫のお義母さんも、かつて脳梗塞で倒れてから少々カラダが不自由なのと

お義父さんも昨年、癌で2度手術をしている。

遠方に暮らしているかつ、病気という組み合わせで

とても孫の子守りをお願いする状態にない。

実家に帰ったら、介護が待ち受けているので余計に負担。。。

 

そういうわけで、私は里帰り出産ではなく

東京で1人で産んで、1人で育ててる。(夫は99%不在)

 

まあ、それはいいんだけど。

いよいよ母親があぶないらしい。

4月に2つめの転移が見つかって、

まだちいさな癌だったのに、もう大きくなっちゃって。。。

もう歩けないんだよね。

本人が一番わかってるだろうけど、

もうほんとに、あとわずかなんだと思う。

医者からは年内って言われたけど、

年内よりもっと早いような気がする。

 

母は子どもが1歳の誕生日まではって、

言ってるんだけど、1歳までもつかどうか。

 

実家に帰って、母親が運転する車でホテルの

レストランとかでごはん食べてお茶して

デパートでぶらぶらして、そんなこと面倒くさいとずっと思ってたけど

もうできないんだと思うと、胸がしめつけられる思いがする。

もう今すぐ家に帰っても、そういう母はいないのだ。

 

つい1ヶ月前まで元気だったのに。

 

メールをするのも、しんどそうだった。

 

なんか、気持ちは泣きたいのに

涙が出ないのはどうしてだろう。

 

実家に帰ったら、保育園のことができなくなっちゃうし

保育園のめどがたってから帰るのがいいけど

それを待ってたら母はどんどん弱っていく。

 

保育園は一旦中断かな。

がんばってきたけど・・・。

でも、ベビーシッターさんの面談だけでもしとかなきゃ。。。