2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

都知事選出馬4氏の共同記者会見

待機児童についてみんななんて語るかなと

共同記者会見をTBSバードで終始視聴。

 

東京都知事

圧倒的なリーダーシップと決断力、

都民から愛されるパフォーマンスがあるひとが

なんとなくいい気がして票を入れそうになっちゃうんだけど

実は都政って家事みたいなもんなんじゃないかって思った。

生活する上で必需であり、重要なんだけど

中身は地道で、目立たない。

 

4人の中で一番「お金」に対してシビアだった宇都宮さん。

几帳面に家計簿をつけて管理する質素倹約奥さんタイプ。

貧困や債務の問題をあつかってきた宇都宮さんは

痛みを肌で感じることができるんじゃないか。

3回目の挑戦であることも、東京都をよくしたいという

強い思いがあるんじゃないか。

どうしても都を良くしたいのだって強い想いは大切。

ただ、オリンピックに関してはあまり夢を感じない。

 

経験豊富でそつなくこなしてノーリスクな増田さん。

3人の子育てをしながらフルタイムで働いて来たワーママタイプ。

経験にもとづいて、ガシガシ問題を解決していくんだろうなー。

 

小池さんは華はあるし、鷹のように俯瞰で都を見られて

大きなビジョンをかかげることはできそう。

でもアリのように地べたをはいつくばって仕事するタイプじゃないよね。

女性目線は確かに大事なんだけどねぇ。。。

小池さんの今日の記者会見は、一番ざっくりしていて

「オレ、ビッグになりたいんっすよ」

みたいな印象を受けたから、具体的な政策をもっと聞いてみないとわからない。

 

鳥越さんもテレビで見るぶんには好きだったけど

いざ都知事となると「好き♪」ってテンションだけではOKできない。

この人の1番気になるのは体調問題。

11年前にガンになってこれまで3度の手術を受けているというけど、

都知事業務ってえらい激務でストレス満タンでしょう。

すでにかなり高齢ですし、任期中にガンで具合が悪くなる可能性大です。

すると、また選挙やりなおしですよ。

 

うーん。

 

今日の記者会見ではやっぱり宇都宮さんかな。

お金にきちんとしていて、

教育にチカラをいれてくれようとしているから。

それはわたしの考えと一番合ってる。

 

・・・って書いたら、宇都宮さん辞退してた(笑)

残念です。