2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

認可・志田町保育室

白金高輪から徒歩5分ほどの住宅街にある

ゆらりん系の保育室、志田町保育室。

 

運動会ができるほどの広い園庭がある保育室で、

現在0才〜3才まで109名の園児がいます。

(ちなみに園庭はゴムチップで衝撃が少なく水はけもよいですw)

園長は孫が3人もいるベテラン!

いいですねぇ〜、この安心感。

とても穏やかな雰囲気の方でした。

 

1階に0才〜1才

2階に2才〜3才

が生活しており、部屋は明るく広いです。

 

0、1才はお布団(ダニ検査もバッチリ!)で、

2、3才はコットでお昼寝

0才は5分に1回、1才は10分に1回のチェックが実施されています。

(うつぶせ寝などによる事故防止のため)

 

調理室も大変広く、ヨーグルトやおせんべいなどのおやつ以外は

すべて手作りです。

 

カリキュラムの中には、

体操、音楽遊び(リトミックとは言ってなかったけど同じようなもの)

など専門の先生が来て指導しています。

2才からは月2回英語があり、

2才で自分の名前を言えるように、、

3才は学んだ英語が最後に劇になります。(こりゃ楽しそう)

デュプロブロックの時間もありました。

 

すでにプール開きがされていたのですが、

屋上に大きなプールが!!!!

ずいぶんしっかりとした大きなプールでした。

このプールは他のゆらりん系の保育園の子ども達も利用しています。

 

園には2人のナースが常駐し、

白金タワークリニックと連携。

何かあった時はすぐに対応できます。

(安心すぎる〜!!)

 

★ここからめっちゃ重要なお話です!★

この園はいま3才までの子ども達しかいません。

昨年は、4才以上は他の認可園に移動になったそうです。

(ここはゆらりん系なので認可ゆらりんへ移る人も多いみたいです)

しかし、合わなくて1ヶ月で退園してしまった人もいるとか・・・(涙)

 

現在、4才以上も保育できるように区が検討しているとのこと。

その結果は10月に結果がでるとのことです。

 

しかし、この4才以上も引き続き園で保育することが決まると

来年の新規枠が減るということです。

現状公表されている人数とは異なってくるトラップが・・・

 

と、まあいろいろありますが、

私的には、とても良い印象の園でした〜。