2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

認証・さわやか保育園〜麻布十番〜

ビッグな園長(以下ビッグママ)がいる小規模保育園「さわやか保育園」。

麻布十番駅出口からなら徒歩1分!ナイス立地です。

狭いがゆえの良いところがたくさんある認証保育園でした。

 

園に入るやいなや、すぐ目の前で遊んでいた年長の子ども達が

「こちらへどうぞー!!」

と元気よくご案内!(笑)かわいい!

ビッグママは、元認可保育園の園長で

その話し振りや、話す内容などから察するにかなりのベテランです。

 

このあたりの認証保育園で延長保育が最も長いのではないでしょうか。

22時まで延長可能やってます。

(が、実際に22時まで預ける人はほとんどいないのだとか。)

 

この園独自のポイントは、

2才以上の園児には学研の教室で体育の指導が受けられるところ。

 

部屋は低いゲートで区切られています。

0才から5才までの園児がほぼ見渡せる広さです。

狭いのですが、逆にすべての園児に目が届くので安心です。

大きな窓があるので、閉塞感はありません。

建物の前は大通りですが目の前に大きな樹木があるので

この季節はグリーンビューでした。

 

とっても狭いキッチンで給食が作られているのですが、

これがなかなか丁寧に作られていて、おいしそう!

園長もここの食事はおいしいと自慢の様子でした。

 

また、園児の人数も少ないので

保護者とのコミュニケーションが密にとれるところもいいところ。

100人規模のマンモス保育園だと、担任の先生と毎日言葉をかわす

ことが難しいけれど、ここは毎日コミュニケーションがとれます。

そういうのって大事だと思います。

 

任せて安心ベテランの元認可保育園の園長

延長保育が22時まで

給食がおいしい

2才以上は学研教室がある

人気の麻布十番駅至近

定期第三者評価会で高評価園

 

などなど、コンパクトだけれど

だからこその良いところがいっぱいある園でした!

 

★これから「さわやか保育園・麻布十番」に見学に行こう!と

お考えの皆様へ注意点ですー。

①見学するためには、指定された日時に電話予約しなければなりません。

1ヶ月先くらいまでは埋まっています。

②エレベーターが2機ありますが、

左のエレベーターしか2階に止まりません。(たぶん左だったはず・・・)

1階のオートロックで201を押してもエラーになります。

 

ちなみにワタシはエレベーター事情をしらなくて、

2階を押しても止まらないので、オートロックを解除しなければエレベーターが止まらないのだと思い、1Fで201を押すもエラー。オートロックの前でオロオロしていたら、住民らしきオバサンから「エレベーターは保育園には止まりせんよ。外の階段から行ってください」と言われました。でも、実際は左のエレベーターは使えたのです。ひょっとしたら住民の人は保護者が子連れやベビーカーでエレベーターを使うことを良く思ってないのかもしれません。。。いじわるばーさんだったのかな!?!?てか、よく考えたら0才児のお散歩用の4人乗りバギーとかってどう考えてもエレベーターないと降りられないから、ワタシが最初に気がつくべきだったのだな。。。