2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

無認可にも待機児童

無認可保育園は4月入園でなくても受け入れてくれるのですが、

それでも待機されている方がいる園もあります。

これから見学に行く2つの園は、

1つははっきりした数字を言ってなかったけど、

もう1つは5人待ちと言われました。

 

5人といってもこの時期なので

「認可に決まりました♪」

「認証に決まりました♪」

と言って外れていく方はほとんどいないはず。

 

「祖父母に頼みました」

「引っ越しました」

「シッターさんを呼ぶ事にしました」

「他の無認可に決めました」

「仕事やめました」

 

って5人ともが辞退してくれる超低そうな可能性に

6番目の私はかけるわけですが。

「ムリそう」と心に影を落としますねぇ。。。

 

「ムリそう」

「全滅そう」

「ダメそう」

 

と呪文のように頭をグルグルグルグル。

 

限りなく透明にちかい夫と家族会議をしたんですが、

保育園に毎月15万とか20万払うなら

ベビーシッターとか派遣型一時保育を使った方がいいんでは?

という意見。

 

来月あい・ぽーとに派遣型一時保育の説明会に行くけどね。

あとシッターの会社に友達がいるからヒアリングする。

そして無認可でここなら許せてかつ空きがあるところをkeepする。

 

ため息はつかないこと。