2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

ポイント1点90万円で買うか否か。

保活失敗組のワタシは結局

無認可を選択せざるを得ない。

 

みなと保育サポートの定期利用は

すでに29年度3月末までは空きが出る可能性は少ないと言われ、

1ヶ月前からの申し込みはできるが、預けられる可能性は低い。

あい・ぽーとの一時保育と派遣型保育はこれから説明会に行く。

港区のあちこち一時保育はあるものの、

1日5時間以内か、16時までしか預かってもらえない。

ベビーシッターと抱き合わせにして

一時保育は毎日じゃなくてもいいから、と思ったけど

毎回預けられるかどうかわからないという問題が・・・。

圧倒的に確実性が非常に低いんだよね。

確実に、毎日、週5日

9時〜17時の間の預け先を見つけて行くのは

私には今の所答えがないです。

 

ベビーシッターを1日8時間雇ってだいたい20万前後。

無認可の保育園はピンキリだけど、だいたい月10万〜20万。

港区は無認可の助成金が出るとは言え、やっぱり高い。

 

3月末までお世話になるとして、

半年間通園させたとしても、かなりの出費。。。(涙)

 

うーん。

高い無認可はそれなりにクオリティが高い。

認可保育園なみの広々と開放的で明るい施設。

英語、リトミック、アートなど多岐にわたるカリキュラム。

保育士の他にそうした先生のレベルもなかなか高い。

駅からも近いしw

保護者が用意しなくてはならない準備物も少ない。

子どもにとって悪い環境ではいことは確か。

ヘタな認証保育園なんかよりも、ずっと快適だと思った。

加えて、もうこの保育園見学や預け先探しから解放される。

そして何より、待機児童としてのポイント1点を稼げる。

 

3月末までにかかるその費用およそ、90万円。

 

ポイント1点を90万円で買うかー。