2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

保活は妊娠中からするか?出産してからするか?

保活の準備は妊娠中からはじめていたけれど、

保育園見学は、出産してからはじめた。

見学に行くと、妊婦さんがたくさんいらしている。

 

うーん、やっぱり見学は出産前にやっときゃよかった!

単純に、子連れだと動きにくい・・・

出産前は、子どもと一緒に見学に行きたいと

考えていたのです。

 

とは言え産んでからでないと感じられないこともある。

出産前は、家からの近さが優先順位の上の方にあったが、

出産後は、園庭、部屋の広さ、日当り(窓のない園もある)の方が

大事になったし、

水は何を使ってるかとか、アレルギー対策など

見るべきところが明確になった感じ。

 

出産前に、いつ何をすべきか保活のしくみの把握と

ある程度の園の見学を済ませて、

産まれてから見直して、気になる園に再度

行くのが自分的ベストだったかなぁ・・。