2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

保活失敗組

「4月じゃないと入れないから、4月に認証に入れました」

by久しぶりに話した会社の後輩ママ

 

ですよね〜〜

 

H27年9月、ベビちゃん誕生

H28年4月、認証保育園へ入園(ベビちゃん6ヶ月)

H28年9月、会社へ復帰(ベビちゃん1歳)

H29年1月、認可保育園へ申し込み

H29年4月、認可保育園へ転園(予定)(ベビちゃん1歳と6ヶ月)

 

これが勝ち組保活ママだと思われ・・・

私は4月入園だとまだ子どもの月齢が低いから

保育園に入れるには早過ぎるよなぁと思い、

H28年4月入園を念頭においてなかった。

 

保育料だけを支払って、

キープしておくという技も知らなかったし

そんなことができるとも思っていなかった。

 

あきらかに情報不足。

まわりに先輩ママはいたけれど

私からそういう質問をしなかった。

区役所には妊婦時代から相談に訪れていたけれど

まだ申し込みが始まってないので・・・と

ずいぶん先の話だからと説明はされず

私も、ああそういうものかとそれ以上

追求しなかった、、、

 

なんでもっと保活について

就活ぐらガツガツやらなかったんだろう・・・

アホだなー

 

悔しい。

 

もっともっとやれたのに。

後悔先に立たず。