2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

認証・三田プチクレイシュ

いままで行った認証保育園の中で一番保育料がリーズナブルなプチクレイシュ。

田町駅西口から徒歩7、8分程度のところにあります。

 

三田プチクレイシュはフェリス三田という建物の1階にあるんですが、

なんとなくこの言葉の響き?からくるイメージと

実際のプチクレイシュはかなり想像と違いました(笑)

 

こ、ここがフェリス三田のプチクレイシュ?

 

施設は狭く、暗く(窓もない)かなり年季が入ってるというか、

質素というか、残念な感じです。

子供用トイレも2つしかありません。

調理師は1人しかいません。

アレルギー対策も万全ではなさそうです。(アレルギーのお子さんは

ちょっと心配です)

 

でも、すごくがんばってるんですよね。

月に1回はかならず遠足やキャンプなど大型のイベントがあるし、

その他にも、消防署や警察署に見学に行ったり、盛りだくさん。

先生たちのその日1日の報告日誌も丁寧につくられていました。

外国人教師による英語と体操が月に2回ずつありますし、

小さいのにものすごくいろんなことをやっているんです。

 

そして保育料がやすーーーーい!

ちなみに8:30〜17:00(週5コース)だと

0歳児 59000円

1歳児 55000円

この中には、なんと食事、ミルク、おやつ、教材費はもちろん

なんとオムツ代も含まれているのです。

オムツに名前書いて持って行く必要なし!!!

 

そして、私がいいなと思ったのは、

0歳児がお昼寝するときは1人1台、突然死防止の機械が

つけられていること!!

安心ですね。

 

私がもう1つ嬉しかったのは、先生のお話を伺っていたときに

子どもがちょっとグズったのですが、

ささっと「おもちゃお持ちしますね」といって、

うちの子が好きそうなのを渡してくれました。

これまで17の園を見学してきましたが、初めてです。

 

申し込み書類を書くときも、

先生が「じゃあ、赤ちゃん抱っこしておきますね」

とひょいと抱っこしてあやしていてくれました。

これも、初めてです。

 

なんか嬉しかったなぁ〜。

ありがたいというか。

 

三田プチクレイシュは

ボロはまとえど心は錦!!(ボロとか言ってスミマセン)

 

でも50人待ちだって(笑)

自分がいいと思うところは、みんなもいいと思うのよね。