2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

認可を希望する理由はなんですか?

と、某・無認可保育園の園長から聞かれた。

理由は大きく3つ。

 

1、事故が少ない

全国の保育所で2004~14年に起きた事故で、少なくとも163人の子供が死亡。

亡くなった163人の施設別内訳は、認可保育所が50人、認可外が113人。

無認可の保育園はデータでみるかぎり事故が多いのです。

だからといって、認可が絶対安全とは限らないけれど、

少なくとも数字上では認可の方が安心。

 

2、施設が充実

認可保育園は都心にあっても園庭があったり

大変きれいで広く、すばらしい設備、ロケーション。

保育士はベテランが多く安心感がある。

 

3、保育料が安価

無認可は13万程度から、上はキリがない。

認証でも7〜8万

それにくらべて、認可は2〜3万と破格。

 

まあ、あきらかに認可はいい。

この数ヶ月で約20の園を見学に行ったけど、

本当に素晴らしい環境の認可保育園がたくさんありました。

 

ちなみにこの「認可を希望される理由は何なんですか?」という

質問をしてきた無認可の園は

とても狭く、部屋数もないので1つの部屋に

ぎゅうぎゅうに子どもがつめこまれている感じ。

大きな遊具もなく、もちろん園庭もない。

0歳児はうつぶせ寝防止のために全員バウンサーに

乗っけられていて、ハイハイしたりおもちゃで遊んでる子が

ひとりもいなかった。

 

園のウリが認可とは違うから

何がベストかはそれぞれ違うけど。