2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

無認可保育園で、横殴りの雨の中、母子共に追い出される。

某・無認可保育園に見学に行った日のこと。

 

朝から横殴りの雨が降っていたので

タクシーで行った。

車での移動時間がよめなかっために、

予約時間より20分も早く着いてしまった。

保育園の周りにはマンションとオフィスでコンビニ1つ見当たらない。

時間をつぶす所がなさそうだったので

電話もせずにインターホンを鳴らしてしまった。

 

それがよくなった。

大幅に早く着いてしまったのに、

来ちゃった私は大迷惑保護者。。。

 

一応、インターホンには出てもらえたけれど

誰も出て来ない。

しばらくぼーっと立ってたら

園長がドアのすき間から顔を出して

「時間になってから来てください」

と言うのでそりゃそうだなと思ったけれど

初めて来た場所で、周りに何があるかわからないので

「すみません、この辺りで時間をつぶせる所はありますか?」

と聞いた。

「1ブロック先に図書館がありますけど、カフェとかそういうものはありません」

彼女は、早く出てくださいと言わんばかりに

保育園の出口のドアを開けた。

 

外に出ると、やっぱりザーザーと降りしきる雨。

図書館へ行こうとしたけれど、ここで道に迷ったりしたら

大変なので、本当はよくないけれどオフィスビルの1階が

入れたので、そこでこっそり雨宿りした。

 

遅刻も迷惑だが、早く来すぎるというのも

相手からしたら迷惑なこと。

電話の1つもするべきだった。

そこには私に非がある。

 

しかし、この保育園は保護者に手厚いことをウリにしている園で

医師や経営者が利用しているとのことだった。

つまり、保護者に対するホスピタリティが高い。

だから、早く着きすぎても大丈夫だろうと。

大人はともかく、さすがに生後6ヶ月の赤ちゃんを

雨の中追い出したりしないだろうと。

保育士なんだから、園長なんだから

母子に優しいはずだ

(ま、優しいとアマイは違うけど・・・)

 

ってのは私の勝手な妄想だったな・・・。

過剰な期待をしてはいけなかった。

 

それにしてもなんで玄関で待つのがダメだったんだろう?

オートロックの外なのに。

他の認可保育園では、みんな少し早く来て

待ってたんだけどな。