2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

平成28年度育児休業明け入所予約に落ちる

4月に不承諾通知が港区長の武井サンからいただきました。

がーん、これが世間を騒がせている「保育園落ちたの私だ」ってやつなのか。

ちょっと違うか。でも落ちたには変わりない。

 

この育児休業開け入所予約というのは

4月入園以外の時期に入園する人のことで、

1つの園しか希望を出す事ができず、

その1つの園も募集定員は2名と大変少ない。

 

これに落ちても、平成28年度内に空きが出た場合には入園できるのだけど

そんな都合良く空きは出ない。

過去の事例からしても、空きがでることなどほとんどないのだ。

 

ということは、認可に途中から入るというのは最初から絶望的。

そこで認証を探すのだけど、認証もだいたい

「ずっと30人〜40人待ちですがお申し込みされますか?」

とかって言われちゃう。

 

そりゃそうだ。認証だって4月に入って来た0歳児ちゃんの

面倒をみていて手いっぱいで、誰かが退園しなければ

途中から入る枠はない。

 

じゃ、どうすんの。

無認可?保育園事故の7割が無認可でおきてる無認可?

保育料月額13万とか20万とかの無認可?

港区は無認可でも補助がでるけど、

それでも自己負担10万円くらい予定しておいた方がいい。

 

世田谷区と豊島区のママ友は二人とも

認証に入ることができて、無事に7月と12月に復帰する。

品川区のママ友は4月に認可に入って復帰。

 

周りからは「港区は他に比べたらぜんぜん空きがあるよ!」とか

「港区は助成が手あついから羨ましい」とか

言われるけど、途中から入れるところはないし

4月からだって入れる保証はないし、不安な日々。

正直、泣きそう。