2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

認可・本村保育園

これぞ認可保育園の実力!!!とうなりたくなる

素晴らしいロケーション&施設の港区立本村保育園。

 

2014年の9月に新設移転しているので、

もう、ぴっかぴか!!!

認可保育園はぴかぴかなところが多いけど、

ここの目玉は、園庭なのだ。

まあ、広い。

敷地面積は約4,116㎡
建築面積は約2,152㎡

遊具もあるし、子ども達は思いっきり走り回れる。

目の前には有栖川公園があり、

緑豊かな中にある。

「麻布子ども中高年プラザ」の1Fにあり、

どのクラスからも園庭にすぐ出られる

(園によってはクラスが1階と2階にわかれている所もある)

 

そもそも「麻布子ども中高年プラザ」が

子どもにとっていけてる複合施設。

木のぬくもりのあるインテリア、

それぞれのクラスも広々。

園長もおだやかな感じで好印象。

 

1点、難を言うと

延長保育の融通がイマイチなところ。

基本は事前予約で、当日でも空きがあれば可能だが

空きがなければアウトなので気をつけなければならない。

 

しかし、これを民間でつくって運営したら

保育料はいったいいくらになるんだ?

 

そんなステキな本村保育園だが、

0歳児が15名

1歳は2名

という募集人数のうえに、とても人気の園なので

入れそうもない。。。

 

見学を終え、保育園を出たママさんたちの

第一声は

「ここは無理だねぇ」

だった。