2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

認可・まなびの森保育園麻布

東小学校に隣接しているまなびの森保育園麻布。

保育園の窓の外は小学校の校庭が見えます。(外には出られないですが)

 

昨年まで江東区で認可保育園の園長をなさっていた

ベテランの園長がお茶とおしぼりを出してくださって

丁寧に説明していただきました。

(ただ、まだ就任して間もないので園のことを把握しきれてない

様子でしたが(笑))

 

本当に小学校のつくりになっていて、長い廊下があります。

施設自体は古いのですが部屋はとても広々していています。

裸足保育を推奨しているので、部屋は床暖です。

 

保育士さんが全員救命士(こんな感じの名前の資格でしたが

正確には覚えていません・・・)の資格を持っています。

 

園児たちは、見学に行くとみんな元気に挨拶をしてくれます

保育士さんたちもとっても優しい雰囲気の女性が多く、

笑顔でこんにちはと言ってくださいましたし、

なんだかすごくいい雰囲気!

 

小学校と隣接しているんですが、園庭はありません。

しかし園バスを所有しており、頻繁にバスで遠足に行くようです。

親も参加する遠足などもあり、行事は充実しており、

良いコミュニケーションが取れているようでした。

 

園長がつい最近まで江東区にいらしたので、

会話の端々に「江東区では・・・」と比較するので

それがおもしろかったです(笑)

 

園庭がないのはちょっと残念ですが

小学校のグランドを借りたり、園バスがあったり

そもそもお部屋が広いので

環境としては良いと思いました。

なにより保育士さんの雰囲気が良かったのが好印象です。