2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

認可・あい保育園赤羽橋

みなと保健所 こども家庭支援センターのといめんくらいにある

オフィスビルの中にある、あい保育園赤羽橋。

赤羽橋駅から徒歩4分くらいでしょうか。

 

とにかく清潔感が素晴らしい保育園だという印象です。

できたてほやほやではなく、特に施設自体も凝ったつくりではなく

ごくフツーなんですが、すごく整理されていて、清潔に保たれている。

とくにトイレが綺麗でした。

 

給食室もコンパクトながら、これまた清潔感のあるつくりで

外からよく見えるようになっています。

給食はなかなか美味しそうでしたね。

中でも、この日焼いていたパンがおいしそうううう!!

絵本の中に出てくるパンを焼いたりするのそうで楽しいですね。

 

見学に行っても、あまり園児たちが挨拶をしなかったのは

残念な印象です。

 

園長はとても若く愛らしい女性でした。

わぁ、自分より年下だけどもう園長なのかぁ、そうかぁ〜と、

ちょっと感慨深い感じ(笑)

 

いま、全国的に保育士さん不足だから

こうした若い保育士さんでもどんどん園長にして

保育園を増やしているのかなぁと。。。(これは憶測)

 

ここの園ではリトミックWithBookプログラムを活用

さらに食育にチカラをいれているとのこと。

 

小規模で、お部屋も広くはないですが、

全宅的に明るく、きれいな保育園。

フツーにクオリティが高いという感じです!