2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

認証・アスク汐留

浜松町(大門)にある高層UR賃貸のアクティ汐留2Fの認証保育園。

この辺りは新しい高層ビルが立ち並んでいます。

駅からとても近いし、浜離宮は目の前だし、海も近い。

 

アスク汐留自体も新しくできた保育園で

アクティも新しい高層ビルなので、

てっきりピカピカの新しい園なのだと思って行ったのですが

中に入るとすごい年期が入ってる!なんで?!

どこかでやっていた保育園の備品を

そのまま持って来て使ってるっぽかったんだけど、

築35年です、みたいな感じなのです。

こう、なんというか雑多というか。

綺麗とはいいがたい。トイレも給食室も部屋も

なんか煩雑な感じ。

 

でも日々のカリキュラムはしっかりしていました。

英語も体操もリトミックもやってます。(週1)

4、5才になるとひらがななんかも教えてくれます。

 

部屋は2つで0〜2才と、3〜5才までが同じ部屋になります。

2才以上だったかな?制服があって、3700円で購入します。

お水はハワイアンウオーターを使っていました。

 

ここのいいところは、1Fがスーパーだということ(笑)

子どもをお迎えに行って、買い物して帰れる!

 

ちなみに、年内の空きはまったくゼロ。

40人の申し込み者がいるので、申込書を書かれても

入れる見込みはほぼないので、4月入園時の募集で申し込みをとのことです。

4月入園の申し込みは1月から2月中旬締切。

とくに募集告知はないので、1月になったら借申し込み書を提出します。