2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

認可・まちの保育園@六本木

アークヒルズ仙石山森タワーの1階にあるまちの保育園六本木。

いままで見学した保育園の中で、いちばんおしゃれかなー。

HPを見てもわかりますが、なんというか、ブランディングされています。

 

園庭もないし、テラスもそんなに広くないし、

園内も決して広くはないです。

でも、インテリアがおしゃれ。

 

園長いわく、壁にべたべたいろんなものをやみくもに貼ったりしないんだそう。

その代わり、グリーンがあちこちに飾られていたり、

園児が作ったり書いたりした制作物をアートっぽくレイアウトされてたりします。

 

園の中は、お家の延長線上だと考えていて、

居心地のよいリビングのような環境で、子ども達が過ごせるようにという

考え方のようです。

 

インテリアはあたたかみのある、やさしい木調で

木でできたおもちゃ、木でできた滑り台など、

全体的に統一されたハイセンスな空間です。

 

園長も自分たちの園の主義というものをはっきりさせている感じで、

「認可なので、きめられた通りやってます、以上。」みたいな

業務的ではなく「まちの保育園」たるポリシーを感じることができました。

 

個人的には、検診が月に1回の他に、耳鼻の検診など

たしか認可で決められた検診より多く検診を行っているとかで

いいなと思いました。

また、園庭がない代わりに、まちのガーデンというのがあるのです。

こども、保護者、保育者、地域の人が、関われるコミュニティガーデンで、

菜園、砂場、自由につめる草花、大きな土の山があります。

これも、ステキ。

 

六本木一丁目の駅からも近く、

まわりはオフィス環境だけど、アークヒルズの中にあるので悪くない環境。

 

見学者は5、6人。

ここの定員数も少ないので、入りやすい園ではないですね。

「まちの保育園」は今度代々木上原に新しい園ができるそうです。