2016年〜港区保活日記

港区で保活中です。保育園見学でのあれやこれや日記。

保活の準備

港区役所と港区役所のサイトに行って

①認可保育園・認定こども園・港区保育室一覧

②認証保育園一覧

③認可外保育園一覧

をゲットし、①については募集人数を確認。

 

Googleマップでマイマップを作成。

自宅から近い認可、認証、認可外をマークしておくと、

見学の時の地図にもなって、べんり。

 

エクセルで見学した保育園一覧を作成。

記憶力がバカなので、すぐに忘れるから

園長の印象や清潔さ、その園のウイークポイントなどをメモ。

ダンナへの報告用としても、べんり。

 

同じ月齢で、同じ区内で保活されていて

いろいろ共感できる部分が多い

ママさんのblogなどをチェック。

 

口コミサイトは見たけど、

あまり参考にならず。

というのも、保育園の善し悪しは

個人の子育ての方針、施設の好みや利便性など

優先順位によって変わるので

他の誰かにとって素晴らしい園でも、

自分にとってはそうでもなかったりする。

 

でも、もっとがっかりしたのが、

雑誌やライターが書いてるサイトの記事。

すっごいいいこと書いてあったから、鼻息荒くして行ってみたら

最低だった園もあり・・・

(※あくまで私にとって最低だっただけです)

 

と、こうやって真面目に地道に

情報収集から日々の見学、比較などがんばってやっても

希望の園に入れるかどうかはまた別問題w

 

「入れる見込みがほとんどない保育園を

見学してもなんだか空しい。」

 

と疲れた表情のママさんがいたけれど

ほんと保活って、想像以上に疲労・疲弊する。

 

楽しいこともあるけどね。